ブログを続けていく

気持ちが引き戻される


ブログを続けていくと、書きたいことはあるけれども、それは書いていいものなのかと、考えることが多くなって、だんだん動かす手が重くなってきました。

数年前、すごく大変な時期があって、その時は、自分のこころを保つために、日記というか、気持ちをノートに書いていた時期がありました。

書くことで、自分の気持ちを整理しながら、自分自身を鼓舞していました。

そのノートを開いて読んでしまいました。

すごく大変な毎日を過ごしながら、それでも、それが日常で、だだ、1日1日を過ごすことでいっぱいいっぱいでした。

読んでいると、その時の気持ちが蘇って来て、どんどん気持ちが引き戻されそうになりました。

1度、捨てようかと思ったこともありましたが、何年か後に後悔しそうな気がして、捨てられませんでした。

そのノートを読む事が、もっと普通に「あの時は頑張ってたなー」と、思えるくらいになるまで、読まない方がいいのかもしれません。


初心を忘れない


私は、よく忘れ物をします。

実家に行った時も、何かしら忘れるし、カレンダーに予定が書いてあっても、それをうっかり忘れてしまう事もよくあります。

若いうちは、母親ができない事を、「なんで出来ないのかな。」と、思いがちでしたが、いざ、自分がこの年になってみると、こういうことなんだなと、合点がいきます。

母親よりもひどいかも…。

ブログを書こうと思って始めた時の気持ちを忘れないように、ブログを書く前の、毎日をただ過ごしていただけの私に戻らないように、書いていきたいと思います。

毎日は書けなくても、自分の気持ちを出せるように、自分を肯定して、前を向いて。