生きることは食べること

作ること

掃除や片付けが苦手な私です。

それに加えて、料理も苦手です。

結婚する前は、母親と2人で暮らしていて、晩ごはんは作っていたし、お弁当も自分で作っていました。

私の住んでいるところは田舎ですので、兄弟がお盆に帰省してくる時も、朝、お昼、夜ご飯を準備して、食べさせていました。

でも、結婚して、家族にご飯を作るのが、こんなに大変だとは思いませんでした。

結婚する前は、小さい頃から食べる物は分かっているし、味も慣れているので、母が作っても、私が作っても、家族は食べてくれましたが、結婚するとそうはいきません。

旦那さんは、違う家庭で育ってきているので、食べてきた料理も、味も、調味料も違います。

自分の味で食べたい旦那さんが、何にでも調味料をかけて食べるのにはびっくりしました。
しかも、味見もしないで調味料をかけるので、「えっ!」と、最初は驚きました。

家族一人一人、苦手な食材も多いので、使える材料も限られて来て、ただでさえレパートリーが少ない私が作れる料理が限られてきます。

同じものばかりだと飽きるだろうと思い、新しいメニューを出しても食べてもらえなかったりして、へこんでしまったり…。

薬を飲んでいるので、控えた方が良い食材などもあって、結局は同じようなメニューになってしまいます。


食べること

私は、食べることにあまり欲がありません。

美味しいものは食べたいとは思います。

でも、「何が食べたいか?」というと、あまり思い浮かびません。

食べることに欲がないから、美味しいものを作って食べようという気が起きにくいのかな〜と思います。

美味しいものを食べたら「美味しい。また、食べたい。」とは思うものの、自分が作った料理をあまり美味しいと思わないということは、やっぱり、料理が下手なんだな〜と。

実家の母親を見ていると、今は食べることが一番の楽しみのようです。

年齢を重ねるごとに、食べる量も減ってきているので、ちゃんとした料理を食べて欲しいと思います。

これから先、食べることが生きることだと感じます。

健康のためにも食事が大事だと思うので、なんとかしないとね〜。

でも、毎日の献立と買い物、大変ですよね〜。