2人の父

実の父親


今月で、実の父親が亡くなってから、50年が経ちます。

今日、娘と姉とで、お墓参りに行きました。

父が亡くなったのは、私が5歳の時でした。

父は、単身で仕事に行っていて、1か月に1度は帰って来ていたようですが、実家の方に遊びに行くことが多く、あまり家にいなかったと聞いています。

私には、父の記憶があまりありません。
亡くなった時に、母が泣いているのを見て、「なんで泣いているの?」と、聞いたことは覚えています。

私の中の父親は、私の実家にある、写真の中にいる父です。若い頃の写真の中にいる父です。
父の膝の上に座っていたような…。それさえも夢なのかも分かりません。
あまり思い出すこともありません。
思い出があまりにも少なすぎるからです。

どういう人だったかという記憶すらないので、母や、姉から聞いた話の中の人です。

私は、父が亡くなった時の年齢をとっくに越えてしまいました。

亡くなった人が住む世界があって、父がこちらを見ることが出来るなら、私は、父に聞いてみたいです。

私は、どう見えているのかな…。

「おばさんになったなー。」とでも思っているのかな。

50年経っても、まだ亡くなった時のままでいるのかな…。

義理の父

もう一人の父は、旦那さんの父親です。

義理の父は、8年前に亡くなりました。
バイタリティがあって、おもしろい人でした。

よく、新しい事に挑戦していて、よく動く人でした。
義理の父には、父の日のプレゼントというものを初めて渡すことができました。
そして、色んな面白い話をしてくれました。

若い時に、戦争に行って、戻って来てからも、色々と苦労があったと聞きました。
大変な時を生きて来ているから、昔の人達(だいぶ前に若かった人達)は、こころもからだも強いんだなと思います。

十分なお世話もできなかった事を、申し訳なく思っています。


亡くなってからも、今と同じような生活を送ることができているのなら、ふたりとも美味しいものを食べて、楽しく過ごしていて欲しいです。