こころを整える

土に触れる

この年になって、掃除を丁寧にすることが、「こころを整える」ということに、やっと気づくことができた私です。

そして、実はもうひとつ、やる事で「こころが整う」ことがあります。

それは、庭の草取りをする事です。

何も考えずに、黙々と草を抜いていきます。
時には、Youtubeを流し聞いたり、ラジオを聞いたりしながら、笑いながら作業するときもあります。
そんな時に限って、ゆうびんやさん(わたしはそう呼んでいます)が、やってきたりして、こんにちは~と笑ってごまかしたりします。

庭がキレイになるし、こころも“スーッ”とします。

野菜を育てる

野菜を育てるといっても、ほんとに少しだけです。

今までに、夏野菜は、苗を買ってきて挑戦しましたが、上手くいかず、少ししか収穫できませんでした。

なぜか、種から蒔いた小松菜、ほうれん草、インゲンは収穫できました。

今日は、1度収穫して味を占めたインゲンの種を蒔きました。

家庭菜園は去年くらいから始めました。

毎日、水をあげたり、芽が出たり伸びたりするのを確認したり、雑草を抜いたり…
大変ですが、楽しみでもあります。
収穫できたら、食べられますしね。

今からの季節は、虫と、暑さとの戦いになってきます。
できるだけ朝の涼しいうちに頑張りたいと思います。