通信制高校スクーリング

スクーリング

末の娘は通信制高校に通っています。

今日、今年度はじめてのスクーリングでした。自宅からかなり遠い所に学校があるので私が一緒に連れて行っています。
娘が学校に行っている間はショッピングしたりして、時間を潰して待っています。

娘が通っている学校は、通信制でもいろんなコースがありますが、娘は在宅で勉強しています。定期的に学校にスクーリングに通って、単位を取っていく形です。

今年度、3年生になり、進路のことも考えていかなければなりません。

娘は、中学1年生の時から起立性調整障害と診断されています。
朝、なかなか起きれず、学校に行くのが困難になりました。
学校も休みがちになり、教室に入れなくなっていきました。

そして、無理をせずに通うことのできる通信制高校を選択し、受験しました。

通学に時間はかかりますが、学校に行き、教室に入って授業も受けることはできているので、良かったと思っています。

HSPとは?

HSPとは、感受性が強く、環境刺激に敏感で、感情や環境変化に強く影響を受ける特徴があります。

娘の場合は、たくさんの人の中にいると、いろんなことが気になって疲れてしまったり、自分は怒られていないのに、自分が怒られているように感じたり、音や匂いにすごく敏感だったり、周りの人の感情に振り回されて、すごく疲れるようです。

娘の事を考えたり、聞いたりしていると、このHPSということにたどり着きました。

よくよく考えてみると、私にも思い当たる節があるので、自分もそうだったんだなと思います。

それも踏まえて、今からのことを、娘とじっくり考えていきたいと思っています。