いまさら今になってダメ出しされた事

いまさらダメ出しされた事

私、主婦歴長いです。
でも、掃除、苦手です。
片付けも苦手です。
物が多いと、整理整頓が難しくなってしまいます。

今は、狭い家に4人で住んでいて、(旦那さん、娘2人、私の4人です。)
物が多いと、収納から溢れてきます。
そして物が多いと、掃除もしにくくなります。

いろんな事があり、なかなか気持ちが落ちつかず、やる気が起きない日々が長く続いていたので、苦手な掃除もおろそかになっていました。

その中でも、断捨離をして、長い事使ってない物は処分したり、使えそうなものは、フリマアプリで売ったり。
かなりスッキリしたと思うんですが、家の中の掃除が出来ていない事は自分でも分かっていました。

家族で話をしている時に、話の流れで「掃除できてないよね。」と、ダメ出しされました。自分でも分かっているから何も言えず、いまさら言われたことで、ものすごいこころにダメージが…。


そしていまさら分かった事

旦那さんに言われた時は、自分で分かっていたとはいえ、かなり落ち込んでいたのですが、少しずつ丁寧に掃除をするようにしました。

長い間、ほんとうに何もやる気が起きなくて。
そういう自分に焦って、何かをやらなければならない、そればかりを考えていました。

掃除をしながら、今さらながら気づきました。
家のこともちゃんとできていないのに、何をしようとしてたんだろうと。
今は家のことをする時なんだと。

掃除を丁寧にしていると、そしてキレイになっていくのをみると、気持ちが落ち着いてきました。

今までは、掃除は苦手意識があったので、義務としてやっている感がありました。

今になって、掃除は気持ちを整えるものなんだ!と思えてきたのです!

ここにたどり着くまでの時間。
長すぎましたね〜。

人生、いつまでたっても、成長するものなのですね。